今までの国民年金は? - livedoor Blog(ブログ)

2007年02月27日

今までの国民年金は?

私たちが年金をもらう年齢になったら年金はもらえないかもしれない?という不安もありますが、年金制度が将来どのような形になったとしても、これまでに支払った保険料が全くの無駄になることはないはずです。
できれば、支払っておきましょう。

しかし、SOHOで起業する場合、会社勤めの時と比べると年金はちょっと厳しいものになります。

◆サラリーマン時代の制度
サラリーマンの場合、
 峇霑断金」
◆嵌鑞兌塋欷院廖文務員なら「共済年金」、会社勤めなら「厚生年金」)
2饉卞伴の「厚生年金基金」や「適格退職年金」等
の年金に入っているわけですが、SOHO起業をすると、△鉢はなくなります。
離職後は、今まで会社が支払い手続きをしてくれていた国民年金(基礎年金)の保険料(平成19年度の国民年金保険料は平成18年度から240円上がって14,100円)を自分で納める事になります。
今は20歳〜59歳までの25年間払い続けて、65歳になった時に年金を受け取ります。

※25年間払わないと今まで払ってきた年金分が無駄になりますのでご注意を!

◆自営業者は「国民年金基金」で補う
サラリーマン時代に払っていた厚生年金も、もし独立後国民年金を払わないと厚生年金の受給資格は得られません。

しかし、国民年金を払っただけでは、年金の受給額が平均月6万7千円程度。一般サラリーマンの受給額の23万7千円に比べると、泣きそうになりますね。。(T_T)
このギャップを埋めるのが「国民年金基金」と呼ばれるもの。
保険料は加入時の満年齢・年金の種類・口数によって決まります。
たとえば、30歳の保険料は一口5460円。これで65歳以降、月額3万円の年金を上積みすることができます。掛け金の上限は月額6万8000円迄で年1回加入口数が変更できます。

又、前納すれば1.8%位安くなるという事を覚えておきましょう。

それにしてもなんか納得いかない制度ですが、たくさん稼いで、払えるうちにたくさん払っておきたいものです。

⇒最新ランキング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 国民年金 5000万件の年金記録紛失問題について  [ 国民年金 ]   2007年06月12日 01:53
年金記録紛失問題について、政府は基礎年金番号と統合されずに不明となっている5000万件について、来年5月までの1年間ですべて照合する方針ですが、かりに全照合されても、これで全て解決と思っている人が多いのではないか。 ことは、そう簡単ではなさそうですよ。 ...
2. 厚生年金・5000万件の該当者不明記録調査について  [ 厚生年金 ]   2007年06月22日 01:59
1年で行う予定の約5000万件に上る該当者不明記録調査について、安倍首相は同委員会で「記憶を呼び起こしやすい形で、年金履歴も含めてお知らせする」と述べた。つまり、年金受給者らの加入期間だけでなく、具体的に判りやすい過去に働いた会社名などを明記し、調査結果...
3. 地方の社会保険事務局(九州・沖縄地方)  [ ダイエット食品@ダイエット食品情報館 ]   2007年06月22日 14:21
   地方社会保険事務局のホームページへのリンク(九州・沖縄地方)福岡社会保険事務所佐賀社会保険事務所長崎社会保険事務所熊本社会保険事務所大分社会保険事務所宮崎社会保険事務所鹿児島社会保険事務所沖縄社会保険事務所...
4. ウォーターダイエット  [ 主婦発信!、情報サプリッ☆ ]   2007年10月19日 19:28
★水分不足で体重増加する!? カラダに水分が足りなくなると、筋肉で栄養素が燃えにくくなり、代謝が下がってしまいます。さらにカラダの中に老廃物がたまってしまい、むくみの原因にも……。水を飲んだだけで太ると思っている人もいますが、しかし、そ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いつも応援ありがとう
Profile
携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業
あすか

お問い合わせ
askaboo☆yahoo.co.jp
(☆を@に直してね)
RSS
新着情報を受信する
メールマガジン
ブログには載せきれない、携帯アフィリエイトで在宅SOHO/起業する為の詳しい情報を載せています。
メルマガ登録・解除
1日2時間携帯アフィリエイトで
在宅SOHO起業
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
無料レポートランキング
逆アクセスランキング
Recent Comments
作成中ザマス(ι´Д`)ノ
■アフィリエイト
アフィリエイトとは
アフィリエイトの歴史
■携帯アフィリエイト
├【はじめに】
  ├携帯アフィリエイトが熱い
  ├PC・携帯アフィリエイトの違い
├【初級編・携帯サイト作成】
  ├サイトの内容
  ├ページの構成
  ├サイト作成に必要なもの
    〔砧舛任弔る
    ├無料HPスペースについて
    ⇒料ですが
    ├Webページ編集ソフト
    ├レンタルサーバ
    ├FTPソフト
  ├ツール
    ├HTMLタグ基本
    ├絵文字
    ├エミュレータ
    ├その他のツール
  ├検索エンジンに登録
    ├大手検索エンジン
    ├中小検索エンジン
  ├アクセスアップ
    ├ランキング
  ├コツ編
    ├サイト作成
    ├携帯アフィリエイト極意
├【その他】
  ├パケ代節約方法