情報通信の現状 - livedoor Blog(ブログ)

2007年08月28日

情報通信の現状


応援ありがとうございます
このブログはなるべく平日の午前中に更新しています

アローハ!携帯アフィリエイターあすかです(^ω^)(^ω^)

モバイル通信の動向は総務省で行っているんですけど、たまにデータが載っていますので、参考になさって下さい。

-----------------------------------------------
⇒総務省 平成19年度情報通信の現状より抜粋

◆通信系ソフトの状況

通信系ソフトの市場規模
 調査によると、「通信系ソフト」(インターネット、携帯電話を通じて流通するコンテンツをいう)の市場規模は、インターネット経由のコンテンツ流通が近年大幅に増加していることを反映して、8,000億円規模に達しており、平成14年と比べて2倍以上に市場が拡大している


 また、ソフト種別で見ると、音楽ソフト、ゲームソフト等の通信化が進展しているソフトは市場規模も拡大している。また、通信系ソフトを流通段階別に見るとマルチユース市場の割合が大きくなっている。市場規模の内訳では、オンラインDBの市場規模が大きいため、テキスト系ソフトの全体に占める割合が高い。


通信端末別に見たソフトの利用状況
 同調査で実施したアンケート調査によると、アンケート対象者の8割弱が有料コンテンツを利用したことがある。また有料コンテンツの利用を年代別に見ると、若年層において相対的に携帯電話端末を通じたコンテンツ利用が多いことが分かる。


有料コンテンツの利用経験(平成19年2月)

 通信系ソフトの利用状況をソフト種別で見ると、パソコンでは映像系ソフトの利用が多い一方、携帯電話では、音声系ソフトの利用が多くなっている。
 さらに、パソコンと携帯電話の別に見ると、パソコンについては、映像系ではオンラインゲーム(7.9%)、ビデオソフト(5.7%)の利用が多く、平均利用金額では、ビデオソフトが1,678円と最も高くなっている。また、その他のソフトも1,000円以上利用されているものが多い。音声系では音楽・楽曲の利用率が10.9%と高く、平均利用金額も800円を超えている。


パソコンインターネットによるソフト利用状況(平成19年2月)

 一方、携帯電話については、映像系ではゲーム配信(11.8%)の利用が多くなっている。有料コンテンツ利用者での平均利用金額はすべて300円以上であり、なかでも携帯オリジナルの番組は515円と、最も高くなっている。
 音声系では、着信音として使用するメロディの配信が15.6%、同じく歌曲の配信が14.0%である。昨年は、それぞれ20.4%、11.8%であったので、両者の差が縮まってきている。平均利用金額は、歌曲が400円を超え、メロディよりも高くなっている。
 テキスト系ソフトでは新聞記事の利用率が2.5%で最も高くなっている。利用金額については、オンラインブック、オンラインコミック、ケータイ小説の順となっている。


携帯インターネットによるソフトの利用状況(平成18年2月)

※ 「利用率」はアンケート対象者のうち有料コンテンツを利用した者の割合。「平均利用金額」は有料コンテンツを利用者の1人当たり利用額。「利用タイトル/サイト数」は1箇月にダウンロードしたコンテンツ数又は契約しているサイト数

⇒最新ランキングは?
⇒日本ブログ村とは?



askaboo at 08:59│Comments(8)TrackBack(12)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 加藤未央、過激ハメ撮り画像2chで流出していた。  [ 加藤未央、過激ハメ撮り画像2chで流出していた。 ]   2007年08月28日 10:34
<p><font color="#0099ff" size="4"><b><b><font color="#3300ff" size="5">加藤未央、過激ハメ撮り画像2chで流出していた。</font></b></b></font></p><p><font color="#0099ff" size="4"><b>加藤未央 画像、加藤未央 動画、加藤未央 wiki、加藤未央 画像掲示板、...
2. 加藤未央、過激ハメ撮り画像2chで流出していた。  [ 加藤未央、過激ハメ撮り画像2chで流出していた。 ]   2007年08月28日 10:35
<p><font color="#0099ff" size="4"><b><b><font color="#3300ff" size="5">加藤未央、過激ハメ撮り画像2chで流出していた。</font></b></b></font></p><p><font color="#0099ff" size="4"><b>加藤未央 画像、加藤未央 動画、加藤未央 wiki、加藤未央 画像掲示板、...
3. マウスコンピューターの口コミ  [ マウスコンピューター ]   2007年08月28日 11:27
マウスコンピューターのノートパソコンを買おうかなって思ってます。 さっきサイズを測ってみたんですけど、かなり小さめですね。マウスコンピューターのノートパソコンて。 とりあえず、マウスコンピューター自体がどんなパソコンなのか実際には見たことないんで、周りの人...
4. 名古屋 港 イタリア 村  [ 「特選」 ]   2007年08月28日 11:54
名古屋港イタリア村(なごやこういたりあむら)は愛知県名古屋市港区港町の名古屋港ガーデンふ頭にある、セラヴィリゾート株式会社が運営する複合商業施設である。 2005年5月27日に名古屋市と姉妹都市提携を結んだイタリアのトリノ市との友好の一環として先立ち、セラヴ...
5.  MAX 13億円の10段階報酬  [ まる特情報 ]   2007年08月28日 22:53
【 MAX 13億円の10段階報酬 Dream-Info 】 「Dream-Info 会員」になると ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ★10段階報酬のビジネスに参加できる !  ★登録と同時に宣伝もできる ! ★多数の広告媒体を割引料金で利用できる ! ★広告媒体か...
≪≪情報商材作成工場、ど素人が何もしない起業法。8月29日22:00で販売停止≫≫... いや、3日でも情報起業をすることが可能です。遅い人でも2週間もあれば、情報起業をすることが可能です。あなたのやらないといけないことは、何もありません。ある作業を行い、待...
7. おすすめホームページ紹介  [ おすすめ情報 ]   2007年08月29日 04:25
新作オンラインゲームBEST30! 1位:WarRock(ウォーロック) 2位:@games 3位:グラナド・エスパダ 4位:ラグナロク2 5位:テイルズウィーバー 6位:アールツービート 7位:スペシャルフォース 8位:アラド戦記 9位:ゲットアンプドR 10位:チョコッ...
8. 「おしりかじり虫」とは?  [ 主婦だけど、しれーっと、ちゃっかりアフィリエイト! ]   2007年09月05日 12:49
今、巷で大人気!!「おしりかじり虫」っていったいなぁに?!「かじってナンボの商売だ??」NHKの長寿番組「みんなのうた」で、奇妙な歌に合わせて踊るアニメキャラクター「おしりかじり虫」が話題を集めている。お尻をかじることで、現代人...
9. ハナテンで車の査定  [ ハナテンで車の査定 ]   2007年10月09日 10:51
ハナテンは車の査定に力をいれてきた会社です。 関西地方(大阪・兵庫(神戸)・和歌山・高知)等では昔からテレビCMもしており、ハナテンを知らない人がいないくらい知名度があります。ちなみに、2006年からハナテンのCMキャラクターに俳優の西村雅彦を起用した事も話...
10. ハードディスク データ復元ソフトの注意  [ ハードディスク データ復元復旧方法 ]   2007年11月01日 15:21
ハードディスクデータ復元ソフトはたくさんあります。ハードディスクデータが読めなくなったから、それらを探していたりすぐ使おうと思っている方まずは深呼吸をして冷静に考えてください。 復元したいハードディスクデータは新たに作り直すのに費用と時間がたくさ...
11. サイドビジネス、お小遣い稼ぎ、役に立つ情報やクルマ、ゴルフ、グルメなど様々なライフスタイル日記!  [ サイドビジネス、お小遣い稼ぎ、役に立つ情報やクルマ、ゴルフ、グルメなど様々なライフスタイル日記! ]   2007年11月15日 02:46
サイドビジネス、お小遣い稼ぎ、役に立つ情報やクルマ、ゴルフ、グルメなど様々なライフスタイル日記!
12. 蛯原友里★エビちゃんも仕事のために枕営業【鮮明映像アリ】  [ 蛯原友里★エビちゃんも仕事のために枕営業【鮮明映像アリ】 ]   2007年11月19日 13:40
蛯原友里 (エビハラ ユリ) 1979年10月3日生まれは、宮崎県宮崎郡佐土原...

この記事へのコメント

1. Posted by ブックオフせどり   2007年08月28日 12:59
あすかさん、こんにちは!

う〜ん、時代はますます、携帯インターネットですね!

参考になりました!

(=゜ω゜)ノ応援、凸ポチン、凸ポチン
2. Posted by ねこばーちゃん   2007年08月28日 13:06
こんにちは。

ケータイ小説とかいいかも。
文庫本も持ち歩くと面倒だし、購入してこれ以上本が増えるのも困りものだもの。

♪(ノ´∀`)ノ凸
3. Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち   2007年08月28日 16:24
こんにちは。

サト愛です。

携帯は、どんどん便利になっていますね
しみじみ、思いました〜

応援します!ぽち^^
こんばんは!あすかさんpoporoidです

ムムム。。。

自分には今ひとつピンとこない
データ結果ですね。。。(汗)

では、応援させて下さい!
5. Posted by 平凡おやじ   2007年08月28日 21:49
こんばんわ
平凡おやじです。

おやじは携帯のネット利用は
皆無に等しいので
金額がいまいちピンときません^^;

でも、利用者数は半端ではないんでしょうね。

では応援♪
6. Posted by おのり@1日2分で約76,000円   2007年08月28日 22:24
こんばんは。
おのり@1日2分で約76,000円です。

とにかく何も気にせずに
サイトを量産しようと考えています。
数で勝負だ!って・・・それじゃダメですかね?(汗)

応援していきますね!
5 こんばんはカスタムです。
応援済ませましたよ。
こちらのニュースは
「R25式モバイル」で
見たことあるかもしれませんね。
この携帯サイトは大好きなんですよ。
8. Posted by 美肌コスメ   2007年08月29日 10:35
(*^∀^)) こんにちはっ
今日は時間が無い為コピペで失礼致します。

また明日改めてお邪魔しますね。
凸ヾ(^o^)応援ぽちっ☆
いつも勉強になりますあすかさん!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いつも応援ありがとう
Profile
携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業
あすか

お問い合わせ
askaboo☆yahoo.co.jp
(☆を@に直してね)
RSS
新着情報を受信する
メールマガジン
ブログには載せきれない、携帯アフィリエイトで在宅SOHO/起業する為の詳しい情報を載せています。
メルマガ登録・解除
1日2時間携帯アフィリエイトで
在宅SOHO起業
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
無料レポートランキング
逆アクセスランキング
Recent Comments
作成中ザマス(ι´Д`)ノ
■アフィリエイト
アフィリエイトとは
アフィリエイトの歴史
■携帯アフィリエイト
├【はじめに】
  ├携帯アフィリエイトが熱い
  ├PC・携帯アフィリエイトの違い
├【初級編・携帯サイト作成】
  ├サイトの内容
  ├ページの構成
  ├サイト作成に必要なもの
    〔砧舛任弔る
    ├無料HPスペースについて
    ⇒料ですが
    ├Webページ編集ソフト
    ├レンタルサーバ
    ├FTPソフト
  ├ツール
    ├HTMLタグ基本
    ├絵文字
    ├エミュレータ
    ├その他のツール
  ├検索エンジンに登録
    ├大手検索エンジン
    ├中小検索エンジン
  ├アクセスアップ
    ├ランキング
  ├コツ編
    ├サイト作成
    ├携帯アフィリエイト極意
├【その他】
  ├パケ代節約方法